Webサイト構築の最近のブログ記事

突然Dreamweaverの保存やツールバーからのPUT、GETが動作不能に・・。
「保存」ボタンが動かないで、「すべて保存」が動くといった一部プログラムが破損しているような状態でした。
解決に2日もかかってしまったので、備忘録として対処方法を残しておきます。

とりあえず、↓こちらの手順から試しました。

★ユーザー設定フォルダーを再作成

http://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/kb/231227.html

↓未解決だったので↓

★システムの基本的なトラブルシューティング

以下で直りました。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/troubleshoot-system-errors-freezes-windows.html


●デスクトップからの再インストール

デバイスドライバ、ウィルス対策ユーティリティなどのシステムコンポーネントのいくつかがインストーラと競合して、インストールが完了しない、または失敗する可能性があります。このような競合を避けるため、デスクトップから、または簡易モードでアプリケーションをインストールします。

1.アドビのアプリケーションフォルダをディスクからデスクトップにコピーします。
2.デスクトップ上でアドビのアプリケーションフォルダを開きます。
3.Setup.exe をダブルクリックして画面に表示される指示に従います。
4.Windows を再起動します。

簡易モードでの再インストール

1.アドビのアプリケーションフォルダをディスクからデスクトップにコピーします。

2.スタートアップ項目を無効にして Windows を再起動します。上記の「簡易モードでのアドビアプリケーションの実行」を参照してください。

3.Setup.exe をダブルクリックして画面に表示される指示に従います。

4.Windows を再起動します。

5.「システム構成ユーティリティ」が表示されたら、「通常スタートアップ」を選択します。

--------------

とりあえず復旧しましたが、このように至った原因は不明です。
ノートンのセキュリティがDreamweaverの一部機能を停止(削除?)したのかもしれません。
不具合が出る前に、Dreamweaverを立ち上げている最中に数回、ノートンの警告画面が出たりしていたので・・・。

ちなみに簡易モードを設定するとき、ノートンは事前に一時停止(15分等)しておかないと、「スタートアップのオプションを選択」画面からチェックを外しても、自動的にまたチェックが付いてしまいます!

自家発電機

|

昨今の震災の影響で、国内ではこれまで想像もしなかった電力不足といった事態に遭遇しました。
今、あたりまえのように使ってきた電気は、"もしも"の備えが見直されています。
電気が少しでも止まった場合、安心で豊な社会が一変したことは記憶にあたらしいと思います。街の信号機が消え、交通事故が多発。医療現場では機器が使えず、診療停止状態。工場では製造ラインの一時の停止が、大きな損失に。個人宅でも防犯システムが止まったことにより空き巣被害に。

ガス自家発電システム

このような経験から、病院や工場、集合住宅から個人宅まで、無停電電源装置(UPS)と自家発電システムの備えが急速に増えているようです。
業務用の大容量発電機は価格も維持費も大きくなり、慎重にシステムを選ばなくてはなりません。
そこで今日、大変注目を集めている業務用自家発電システムは、LPG燃料を使った発電機です。

商用デザイン

|

最近ECサイトの制作が増え、消費者がいかに商品をカートに入れてもらえるか分析しています。
当社では、これまでBtoBサイトの制作が主流で、100万円を超えるような高額商品でもネットからの新規商流を生み出してきました。
全ての経営者が共通して言葉にするのは、「ネットで全てを完結できない」。
ビジネスや営業をよく分かっているからこその考え方です。

私の使命もBtoBサイトに限っては、その「きっかけ」を作るだけです。

毎日のように「Webサイトの売上・集客アップでお困りではありませんか?」とテレアポを受けますが、このような会社にひっかかると、Webサイトの潜在的なパフォーマンスも引き出せず、失望してしまうのだろうとよく思います。
Webサイトの集客コンサルを行なうような会社がなぜテレアポで営業しているのか、不思議です。
SEO業者も似たような会社が多いですね。

先日、ネット閲覧していたら何やらどこかで見たことのあるコンセプトのデザインを見つけました。

まず、こちらは当社のトップページデザイン。

クリークコムデザイン

そしてこちら・・・

開業医さんのサイト効果

|

1ヶ月は早いものです。先日ブログを更新したかと思えばもう月末です。5月から同時制作が重なり、今月にかけて一通り落ち着くことができました。
これから少しだけ自社コンテンツ制作に時間を注いでいこうと思います。7月中に手打ちそばのポータルサイトのBETA版公開を目標に!

本日家相コンサルタントの井上さんから、お電話をいただきました。
数ヶ月前に井上さん経由で開業医さんのWebサイトを新規で作成し、その後のお客さんの状況を教えてもらいました。
私は一度も訪問ナシ、末端お客さんとの打ち合わせも一回もナシという環境で、全て井上さんがディレクションしていただいた案件でした。私はそろった情報からサイトを作ったのです。。

その後の状況は・・・というと・・・

人材派遣会社WebSite

|

昨年から構築している人材派遣会社のティーオーピー・プログレスさんのサイトをリニューアルしました。

サーバー移転も合わせ2月末目標で進めているため、取り急ぎ昨夜DNSの書き換えを実施、只今表示が落ち着いた模様です。

人材派遣のティーオーピー・プログレス

1270万件中1番!

|

今日はちょっとホッとしたことがありました。
昨年11月に「ホームページ作成セミオーダーPack!」で納品したさかな企画さんのホームページがようやく表示されました。
3ヶ月間ですが、内心ドキドキものでした。
以前のblog記事の中で“大丈夫でしょう”なんてエラそうに書いていましたので・・・
会社名が【さかな企画】さんですが、実はこの名前は【さかな】と【企画】の超大きな一般名詞の組合せなので、とにかく数が多いのです。
制作の仕事を請ける際、たまにこのような一般名詞の組合せが固有名詞となっている会社さんから
“どうしても一番にしてほしい”という依頼があります。
メジャーなお仕事をされて、業界でも認知されている会社さんでも、ホームページの制作業者の取り組み姿勢によって、自社ホームページより、個人のホームページが上位にきているなんて信じられないケースがあります。
当然このようなお客さんは日々ストレスを感じていますので、状況を見ながら、制作依頼前(受注前)に1番をお約束する場合もあります。

姉妹サイト完成

|

1ヵ月ほど前に「しゃきり」というホタテ貝の貝殻カルシウムでできたサプリメントを仕入にさかな企画さんへ訪問しました。
ちょうど当社のホームページがリニューアルした後だったので、さかな企画さんから旧ホームページを譲ってほしいとの要望をいただきました。

全くやぶさかではありませんでしたが、これからドメインを取得して、新規Webサイトを立ち上げるにはテーブルデザインではどうしても私的に納得がいかないので、我Creekcomサイトのテンプレートを使って、デザインを変えたものを納品させていただくことにしました。creekcom1

月別アーカイブ

チーム・マイナス6%