Creekcom websiteの最近のブログ記事

2013年度版カレンダー完成

|

本日、卓上カレンダーが出来上がりました!
販促物のカレンダーは2007年度版から作り始め、今回で6回目となりました。
毎年配布していると使っていただいているお客様も多く、12月になると"今年は出来ましたか?"と聞かれることが増えてきました。

2013年度版卓上カレンダー

このような状態だと、卓上カレンダー以外の販促物に変更しづらく、毎回子猫・小犬シリーズを続けています。

カレンダーは大安などの六曜が表記してあり、また日付欄にはメモ書きもでき、実用的なのです。
会社名や宣伝文もあえて入れずに、URL1行だけ印字しています。

昨日、サーバーの移転が完了しました。
これまで、NTT-PC社のVPSやお名前.comのVPS、paperboy&co.社のhetemlサーバー、その他、色々使ってきましたが、サーバーを移転するきっかけが起きたのは、3月の震災での各サーバー会社からのお知らせでした。
電力不足(計画停電)によるデータセンター停止のリスクをうたった一報ですが、次のような3タイプの内容に分かれていました。

①非常用自家発電から電力を供給でき、燃料の供給体制も整っており、サーバー停止のリスクは少ない。
②非常用自家発電を完備しているが、燃料が切れたらサーバーは停止してしまう。
③計画停電の対象になった場合、サーバーは停止してしまう。

サーバー

実際は、計画停電の該当するエリアに大手のデータセンターが無かったため、サーバーがダウンするという事態は回避されましたが、万が一商用電源が途絶えた場合、業者毎に大きく姿勢が違うようです。

①や②を見てから③のお知らせが入ったのをきっかけに、契約サーバーを早々見直そうと思ったわけです。。

Webサイト制作Pack!追加

|

この度、Webサイト制作パッケージサービスを3種類追加いたしました。

新たなPack!の概要は次の通りです。

(1)用語解説集などの辞書サイトやメーカー・サービス業におけるQ&Aサイトを手軽に構築できるパッケージ。
(2)究極のインバウンド型営業スタイルの"クイックお問合せ"型サイト。
(3)地域医療を根ざされた開業医のためのキーワード特化型サイト。

これまでのセミオーダーPack!は、あらゆる業種に対応したベーシックな商用Webサイトでしたが、今回の追加Pack!では、特別な利用者のニーズに応えるための個性的なWebサイトとなっています。
全て当社の商用ノウハウの粋を集めた完成度の高い制作パッケージです。

↓詳しくは、こちらのWebサイト制作プラン・料金ページの一覧をご覧ください。

制作プラン・料金

SSL更新作業

|

当社サーバーは、以前から日本ジオトラストのSSLを利用していましたが、今回更新に伴いグローバルサインのSSLに変更しました。
実は先日から更新期限切れに気づかず、ブラウザのエラーを発生させてしまいました。
急いで代理店から16,800円/年で購入し、無事にアップデートが完了しました。
ちなみに、オフィシャルサイトからオンラインで購入すると、36,500円/年の定価となるので、代理店経由の方がお得です!

グローバルサインでは、これまでのジオトラストで必要のなかった「中間証明書(ca.crt)」という新たなCRTをサーバーにインストールする必要があります。
いつもの要領で、SSL 証明書だけインストールするとエラーが出てしまうので注意が必要ですね。。

SSL認証イメージ

ブラウザには、鍵マークがしっかりついています!

Apache2.0への証明書インストール手順は次の通りです。

販促物完成!

|

来年度(2008年)の卓上カレンダーが完成しました。

今回は癒し路線で、仔犬や仔猫の写真が付いたペットカレンダーです。暦もちゃんと表示されています!

2008年度カレンダー

配布先は昨年同様、通販で毎月お買い求めいただいているお客様向けに、11月下旬より商品と一緒に同梱する予定です。

名入れは、メタリックグリーンでシンプルにURL『www.kenco-style.com』と、とても目立つのです

ショッピングカート

|

直営ショッピングサイトの決済手段に、クレジットカード決済を加えました。

取扱いカード

DC/VISA/Master/JCB/AMEXが昨年から使える状態でしたが、多忙に紛れショッピングカートのプログラム変更を疎かにしていました。月額のシステム利用料だけ支払っているもったいない状態です

本日、健康食品の「バイタルサプリメント」と、髪の毛が蘇る粉の「森の洗い粉ネットサロン」で、オンラインカード決済を稼動させました。

絵文字

|

Movable Typeのデフォルトでは絵文字などの装飾できる機能がついていません。creekcom6
リンクタグと強調にアンダーライン程度です。

ホームページ制作ソフト程の機能は必要ないと思いますが、軽く絵文字を簡単で入れられたらな~と以前から思っていました。creekcom8
本日、ブログエントリー画面からワンクリックで
絵文字が貼り付けができるようになりました。

天気予報

|

blogを書いている時刻となると常々明日(本日の昼間か・・)の天気が気になり、yahoo天気予報などで毎度お天気チェックを行ってしまいます。
javascriptでお天気表示サービスを提供している業者がいくつかあるので、適当にblogのサイドメニューに貼り付けようと思っていたところ・・・。

色々探していたら、Kinarie&Mayさんのページにたどり着きました。
右に設置した天気予報ですが、livedoorから天気XML情報を取得して、Flashで書き出されています。
blogのメニューに並べるには、一番良いデザインだと思います。

早速ファイルをお借りしました!
(これからもよろしくお願いします!)

サイトリニューアル

|

只今オフィシャルサイトリニューアルしました。
まだ完全には出来上がっていませんが、好きなように作りました。
こんな環境で仕事や生活をしてみたいな・・・というイメージで描きました。
緑の広がる丘にはどこにでも行ける道がつながっています。
建物は密集していなく、平和でのんびりした町です。
空気が澄んでいるので、チューリップが蛍光色に光っています。

過去の旅行代理店サイト

|

3年前に制作したお客さんのサイトを見ました。
タイ専門の旅行会社のページですが、当時数ページのテンプレートを作って納品したものです。その後はお客さんがホームページビルダーで決まったエリアにテキストと画像を差替えて小まめなメンテナンスを行ってもらいました。欠かさずメンテされているので今でも上位表示しています。
ちょうどこの頃の旅行業界は紙媒体からネットへシフトしてきて、旅行誌のabロードの厚さがどんどん薄くなってきた時期です。

アクセスログ

|

今日おもしろいことに気付きました。

2度ほど同じような会社から、ネット広告のテレアポが入り、どうやって電話番号を見つけたのか分かったのです。
それは、「東京都中央区 有限会社」で検索されたようです。以前にもこんなログが残っており、丁度今日かかってきた業者のような気がしました。180件目(yahoo順位)のテレアポ先なのかな?なんて関心したりします。
このような検索名でどんどんと町単位でローラー作戦をしているのでしょうか。

チーム・マイナス6%

|

チーム・マイナス6%は京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトです。

この度我社もチーム員として法人登録しました。
昨日チーム・マイナス6%のホームページにも掲載され、ちょっとうれしい気分です。

Google Maps API

|

Google MapsはwebページにJavaScriptを埋め込み、Google地図情報を取得することができる無料のAPI。

これがまた使ってみるとついついはまってしまいます。

それは「サテライト」ボタンを押すと航空写真で地上の状態がくっきり見えるのです。

サイトリニューアル作業

|

我社オフィシャルホームページは、昨年法人登記してから急いで制作したものです。
サイト制作を業としている以上、ホームページが無いと体裁が悪いので、取りあえずという状態で今日まで過ぎました。

今も相変わらずお客さんのサイト構築やメンテナンスで忙しく、自社ページをリニューアルする余裕がないのですが、実はだいぶ前から着々と進めています。

ネット通販の将来

|

日々都心で暮らしていると、なにげない買物(食品)で感じるのが、年々素材の質が落ちてきている気がします。
特に青果物です。最近キャベツが何でこんなにマズクなったのか不思議です。先日買ったスイカもキャベツのようなゴリゴリとした食感があり、危ない薬のような肥料で急成長させたのかと思う位です。また牛乳も昨今のニュースでは北海道の牛乳が廃棄されるほど余っているのに、東京のスーパーで200円/1L弱で販売されている牛乳がどれほどマズイか、廃棄している北海道の業者さんが東京の牛乳を飲んだらびっくりすると思います。そもそも牛乳離れが起きている原因はスーパーのコスト競争からくる影響でマズイものを流通させているからではないでしょうか。。
あまり美味しそうな印象のないコンビニで売られている牛乳は以前から変わらぬ味で安心して飲めますが。もっぱら私はコンビニに牛乳を買いに行くのが日課となっています。

ムーバブルタイプ

|

ここ最近ムーバブルタイプ(MT)のカスタマイズ作業がしばらく続いています。
MTの完成度の高いblogシステムを改造しているわけですが、いじり始めると、なかなかはまってしまいます。クライアントの要望や、私なりのアイデアを形にするには、どのような動きができて、又どのようなプラグインがあるのか、情報から調べないといけません。
ゆくゆく費用対効果を見て独自に専用プラグインでも開発したいなと感じる日々です。

一昔前、会社パンフレットのような企業ページをHTMLで大量制作する需要がありましたが、今はMT等のCMS的なソフトで管理できるサイトがだんだん主流になってきている印象を受けます。

少し落ち着いてから、我社でもオリジナルテンプレートをリリースしようかと思います。

SSL証明書

|

サーバーSSLの更新作業が無事終わりました。
当サイトはGeoTrust社のクイックSSL証明書を使っています。
実は本日サーバーにCRTをインストールしたところ、なんとホームページが全て表示されなくなってしまったのです。すぐに旧CRTを再インストールして、昼過ぎに10分位サーバー停止状態が続き、すぐに復旧しましたが。(^^;

新会社法

|

今月から資本金1円で簡単に会社が作れる新会社法とやらが施行されるみたいですが、気になるので調べました。

顧客満足度

|

冬眠中のクルマもまた車検の時期がやってきて、本日ディーラーへ預けにいきました。
今回は事務所から近くのディーラーへ初めて持ち込みます。予約時間の昼頃に伺ったところ。「9万7千円です」って言われました。
そういえば毎年税金等の諸費用は事前に支払っていたような記憶がよみがえりました。受付のスーツ姿の男性は、あたかも当たり前のような口調で「公的料金は先に頂いています」って・・・実は私は伺う前に2度も連絡しており、受付の女性からも、「忘れないで次の書類と、印鑑を・・・お持ち下さい」と言われていたので、現金にはまったく気が回りませんでした。しょうがないので、すぐに近所のコンビニATMでおろしてきて何の説明を受けずまま、支払いましたが。。
以前お世話になっていた葛西のディーラーでは電話先で詳細に先払い金額の明細を伝えてもらっていたので、現金を忘れるなどの事態は一度もなかったのです。

今日はこんなことがあり、実は自分の仕事でも気付かぬ内にこのような事は無いか、少し心配して振り返ったりしてしまいました。
法人でも個人相手でもモノを販売したり、サービスを提供したりするのは常に消費者志向を心掛けないと、一瞬にして相手にされなくなりますからね。

web制作

|

最近毎日深夜まで制作作業が続きます。今日はこの辺で終了しますが。。
私の手掛けているweb制作はほとんどが商用のサイトで、効果を上げないとまったく作る意味を持たないのです。たまに普通の会社案内的な数ページものも制作しますが・・・

blogページ

|

blogも毎日更新するとなるとなかなか根気の要る作業です。
自ら進んで日記を書いている人はblogは便利なツールなのでしょう。。一昨年位からblogツールが普及してきて現在、blogを書いている人や始めようとしている人はうなぎ上りのようです。高性能のblog検索を提供しているテクノラティジャパンのサイトでは、本日で320万個のblogがインデックスされています。もちろんここに反映されていないblogも相当数あると思うので、ざっと国内インターネット人口が3200万人、そのうちblogを書いている人は1割以上も居るということになるので、すごい数値です。web制作会社がこのところブログデザインを売りにしているのも分かる気がします。
私も乗り遅れないように、Movable Type位は理解しておかなければと感じる今日この頃です。
本日左メニュー下の写真を追加しました。写真は私と「コピー機ねっと!」のモデルの女性です。
ペコちゃんみたい(^^

月別アーカイブ

チーム・マイナス6%