日常のできごとの最近のブログ記事

年末年始休業のお知らせ

|

毎々格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

さて、次の期間は営業をお休みさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


● 2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)


元旦のサイト更新は、12月27日(金)までにご依頼お願いいたします。

お休み中は、オフィスの電話はつながらなくなりますので、ご連絡が必要な場合は、小川携帯までお願いいたします。
また、原稿類をメールいただいても、メールの閲覧環境が無いため、確認ができません。

以上、よろしくお願い申し上げます。

謹賀新年2013

|

新年あけましておめでとうございます。
本年もクリークコムの商用Webサイト構築サービスをご愛顧よろしくお願い申し上げます!

謹賀新年

新年は、1月4日(金)より営業を開始いたします。

おさるさん

|

巷で女子校生から大人まで、ダグラスのキーチェーンが流行っているようです。
ダグラスはアメリカのぬいぐるみメーカー。
数年前から日本でも販売開始され、そのリアルの表情はまるで生きているみたく、口コミで評判です。

フラワーモンキー

スマートフォンにつければ、画面拭きにもなりますね。

災害対策

|

昨日で東日本大震災から一年が経ちました。
近い将来、震度7の首都直下型地震が予測され、万が一のことを考えるとしっかり災害対策を考えておかないといけませんね。

当社も飲料や非常食を少しずつ備蓄を開始しました。
フリーズドライの保存食は今注文しても2~3ヶ月後の納品です。とりあえず食事1週間相当分を注文しましたが・・

非常食と災害グッズ

東京都は来年4月に帰宅困難者対策条例を制定することになりました。企業に飲料水や食料の3日分の備蓄を求めるものですが、実際に都心で大地震が発生した場合、どうなるのでしょうか。

先日、東京が地震で大被害に遭遇した夢を見ました。

2012迎春

|

新年あけましておめでとうございます。
本年もクリークコムの商用Webサイト構築サービスをご愛顧よろしくお願い申し上げます!

迎春

新年は、1月4日(水)より営業を開始いたします。

地震と通信キャリア

|

今日は、午後の揺れには一瞬びっくりしました。
ラジオを付けながらそのまま仕事を続け、夕方日本郵便さんが見えたとき、近所の古い建物が倒壊していたと聞いたときに初めて被害の大きさを知りました。。
いつも通り電車もすぐに運休し、夕方には再開するのかと誰もが思っていたことでしょう。しかし、夕方になっても止まったまま、21時ごろから地下鉄の一部が動き始めました。
以前から問題視されていた災害時の大量の帰宅難民がとうとう本日、現実のものとなりました。

銀座の接待用のお店

|

銀座の隠れ家的割烹店に行ってきました。
実は築地ホクエイさんのお誘いで、お仕事を兼ねて夕方から訪問しました。
お店は、銀座8丁目の銀座日航ホテル隣にある「かく田」(カクデン)です。

全く宣伝をしていないので、おそらく銀座界隈にお勤めの人か常連さんにしか知られていないお店だと思います。
銀座での接待や1軒目の利用、または最後の締めのお店として、レパートリーに入れておきたいお勧めのお店です。

料理はアラカルトでも注文できますが、カウンターに座って、旬の食材を使った料理長おすすめコースが定番のようです。

銀座 かく田
料理長の村上さん

大間マグロ
さっそく新潟はたの刺身盛り合わせの1品目が出てきて、いきなり『大間産マグロ大トロ』入りです!
これはびっくり
もちろん築地ホクエイさんのマグロです!

夏のECOクール対策

|

だんだん暑くなってきました。
先日からエアコンを付け始めましたが、昨今エコが叫ばれているので、消費電力が少し気になります。
平成22年3月31日までにグリーン家電を購入するとエコポイントでお得な買物ができますね。
>エコポイント

今普通に動いているエアコンを省エネラベルの付いたものに買い替える行為はECOにつながるのかよく分かりませんが・・・

電気を使用せずに涼しめるアイテムは、古くから日本にはたくさんあります。
風鈴がすぐに思いつきます。
団扇や花火、浴衣・・・

水槽を置かれる場合もあると思いますが、手入れが大変そうです。

ここで新しい納涼アイテムをご紹介します!

海のぬいぐるみシリーズです!

ドリームランド

内装工事施工業者さん

|

春の移転シーズンとなりましたが、オフィス・店舗の改装や移転をする際、設備工事や内装工事の依頼はどのような業者さんに頼めばお得かご存知ですか?
たいていオフィス家具屋さんや、IT設備業者さん1社に依頼すると、ワンストップで全て片付いてしまいますが、主要業務が何かにより、フットワークや見積もり価格に差が出るようです。

内装工事のアクティブキュー東京

例えば、オフィス家具単品を購入する場合は、その型番で単純に見積もり比較できますが、「オフィス家具+内装工事」の組み合わせになると、仕上がりのクオリティーや納期、アフターサービス等、様々な比較要素が発生します。

今回ご紹介する業者さんは、東京の内装工事店「Active Q Tokyo」さんです。

PCのスピードアップ

|

以前より制作用デスクトップPCの動きが重く、グラフィックソフトを使うのも毎度ストレスを感じていました。
そろそろPCを買い替えないといけないかな・・・と思っていましたが、「驚速 for Windows XP」というパソコンがスピードアップするソフトを試してみました。
なんと、今まで一番重かったPhotoshopがサクッと立ち上がり、Adobi Bridgeも同時に一瞬で開きます。
これはびっくりですね。。

パソコン代10万円強が得した気分になりました。
ちなみに「驚速 for Windows XP」は、ヨドバシカメラで、3,970円で購入しました。
定価です。。

驚速 USBメモリ

このソフトは、CD-ROMではなく、USBメモリに収録されており、手軽なイメージから、このパフォーマンスは想像つかないですね。

2009迎春

|

新年あけましておめでとうございます。
本年もクリークコムの商用Webサイト構築サービスをご愛顧よろしくお願い申し上げます!

2009年迎春

新年は、1月5日(月)より営業を開始いたします。

迷惑メール対策

|

先日迷惑メールの被害額をGDPに換算すると7,000億円にもなるとニュースで特集されていましたね。
当社もサイトに記載しているメールアドレスには、毎日たくさんの迷惑メールを受信していますが、COMやNETのドメインは海外からたくさん送られてきます。
今週も1週間で3.000通も送りつけられています。
日本語以外のエンコードで作られたメールは、即ゴミ箱行きにフィルタをかけているので、まれにお客さんのメールも誤って消してしまうこともあり、ちょっとやっかいです。

PCにはノートンをインストールして使っています。
かつてのノートンといえば、信頼のあるウィルス対策ソフトとしての印象がありますが、今では迷惑メールのフィルタリングや不正サイトのブロック対策として安心感のあるソフトです。

ネットワークの設定もビジュアルで簡単になりました。↓

ノートン

ところで今、ノートンのライセンスを1つ購入すると、3台のPCにインストールできることを知っている人はどの位いるのかな?と思いプログに書いてみました。

満開

|

2日連続で渋谷まで営業に行きました。
昨日はアイティーネットワークスさんと同行でIT系の会社さんまで、サイト運用についてのお話に。。

本日は、大企業のマーケティング活動をサポートされているCMOさんに!
セルリアンタワーの15Fにオフィスがあり、ここは一文字違いの大手インターネット企業も入居されているビルですね^^

こちらの写真は、渋谷駅前の陸橋から見える満開の桜です。

渋谷駅前の満開の桜

すごく豪快に咲いています。

業務見直し

|

人員が増えないで、業務が増え続けると、1日24時間がとても足りない・・・と感じます。
先週も、かれこれ6~7年前からお世話になっているイタリアの大手物流会社の日本法人社長さんから、"小川さん人は増えたの?"とまた聞かれました。当社の設立前からいろいろお仕事をいただいているので、私の動きはよくご存知の社長さんなのです。今回はPCの増設に伺ったのですが、どんどん社員さんが増えているようです。

この写真は、12日に花山さん主催の恒例「きき酒会」です。第一ホテル両国にて。

第11回、春のきき酒会

また今回もいろいろ美味しい日本酒をいただきました!

制作ロスタイム

|

先週から、決算、確定申告、お客さんの呼び出し等・・・雑務に追われてなかなか制作がはかどらないこのごろです。。
今日は久々に1日中デスクワーク復帰でした。椅子に12時間位座っていたので、おかげで腰が痛くなります。

墨田川テラス

昨日はITnetworksさんのミーティングで、インターン学生さんが考える自社サイトについての熱いプレゼンを聞いてきました。なかなか新鮮で頼もしい意見もあり、勉強になりました。
思ったことはいろいろ実行・検証し、よりよいものを作り上げられたらやりがいも出てくると思いますね!
私もそうですが、誰でも結果を見ないと実感がわきませんからね。

2008迎春

|

迎春イメージ

新年あけましておめでとうございます。
本年もクリークコムの商用Webサイト構築及びクリークコムショッピングをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

本日4日(金)より営業を開始いたします。

師走2007

|

ようやく本年の業務が終了しました。am4:00

年々挨拶廻りに訪問する余裕がなくなっており、今年は近所のお客さんへ数件訪問しただけでした・・・
挨拶訪問というより、お客さんが用意していただいたプレゼントを頂戴しに行ったり、超プレミアムなお酒を分けてあげるとのお話で出動したりで、何かのキッカケで外出したのでした。

こちらの写真は今月の上旬に丸の内で開催されたCMOさんのクリスマスパーティーに参加したときの一枚です。今ごろ公開!

夜の丸の内

このイベントは、MBA留学企業研修の人材育成事業を展開されている田山社長のキッカケです。

もう週末

|

祝日が多いと営業日が少なくなる分、外出するタイミングも絞られるので最近タイトです。
たまに古いお客さんからネットワークの設定依頼が来たり、PCの増設作業など昼間はほんと忙しいですね。救いなのがみんな日本橋周辺のお客さんなので、自転車で数分で訪問できるのがありがたいですが・・・
今日は銀座で打合せでした。。

自社のPCもだんだん重くなってきたので、1G→2Gにメモリの増設を行いました。

夕方になると一息ついて隅田川を見下ろすと、水上バスにもいろいろなデザインの船があるのかとあらためて感じるのです。

隅田川の水上バス

たまに宇宙船みたいな船があると思ったら、漫画・アニメ界の巨匠・松本零士がデザインしたものらしいですね。

水上バスといえば、東京ビッグサイトから竹芝桟橋までの船によく乗ったものです。

アウトソーシング

|

本日は人材派遣会社のティーオーピー・プログレスさんと打合せでした。
夕方、横山社長と銀座で待ち合わせ、和食の「ほり川」へ。
当社も人手が足りなくなったので、人材でもお願いしようかと・・・
なんて冗談ですが^^

Webのお話しでした。。

ほり川

TOPさんは一般の人材派遣の他、各種アウトソーシングなど、総合人材サービスのお仕事を展開されています。
お話しを聞いていると、「人材」の活用にはとてもいろいろな方法があるようです。

Webミーティング

|

src="http://www.creekcom.co.jp/blog/img/shinkawa070907a-thumb-250x187.jpg" width="250" height="187" alt="オフィスからの眺め" class="mt-image-left" style="float: left; margin: 0 20px 20px 0;" />昨日の台風も去り、東京の空もすっきり洗浄されたようで気持ちがよいです。
大雨や台風の後は、空気が違いますね。年中、中央区で閉じこもって制作作業をしていると自然の大いところで仕事がしたいと常々感じます。

今日は、定期的に行っているWebのミーティングです。いつも木曜日あたりなのですが、昨日の天候で本日金曜日となりました。

せっかくなので、目の前に出来た中華料理屋さんに飲みに行くことに!

写真の先に小さく見える平べったい建物が、春先にオープンした「上海ダイニング」です。
隅田川は溢れそうですね。しかも水が土色しています。。

もっとズームアップしてみましょう!^^

家相コンサルタント

|

夕方、家相コンサルタントの井上さんにお越しいただきました。

かれこれ3年くらい前に、井上さんの事務所のホームページ制作とOA設備を導入していただいたことがきっかけで、おつきあいが始まりました。
現在当社の販売しているサプリメントなどのメーカー仕入取引は、井上さんから紹介いただいた上場会社の役員さんの口利きでスタートできたのです。

本日は北区で開業される眼科さんのホームページの件で打合せとなりました。

その後、茅場町の「鳥徳」へ食事に

日本橋茅場町 鳥徳

上の写真はお店を出るときにパチリっ!

3月も終わり

|

3月はいろいろな業務に追われ、あっという間です。

平日最終日、今日は外出しないで落ち着けるかな・・・なんて思っていたら通販用商品の在庫切れ発生&注文が重なり、メーカーさんまで直接仕入に行くことになりました。
ついでにアイティーネットワークスさんからも突然書類が必用との連絡をいただき、昼頃クルマで東神田経由、霞ヶ関ルートで外出です。

人形町の町並みもすっかり桜が色づいています。

人形町

決算の作業

|

決算報告書ができました。報告書といっても納税用の資料にしか使われないシロモノですが、これで2回目の作業となります。
会計ソフトからプリントアウトされた書類には【第2期】と印字されており、我ながらあっという間に2年を終えたのかとしみじみ感じます。
当社設立前は、日本橋の一丁目で知人と共同経営で事業を行っていました。経営者が複数居ると意思決定するのも多数決になってしまうので、なにかとストレスの多い日々のことを思いだします。
来週は税務署に書類をとりに行って、ささっと申告を終える予定です。

今回の記事は写真が無いので、新川の近所紹介です!

中央区リバーシティ

夕方の中央大橋

NewYear2007

|

賀正

新年あけましておめでとうございます。
本年もクリークコムの商用Webサイト構築サービスをご愛顧くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

明日5日(金)から通常営業を開始いたします。

仕事納め

|

本日は朝から大掃除です。
不要なものを片付けはじめたら、たくさん出てきました。あまりにも大量に出てくるので非常用エレベーターに積んで地下のゴミ置き場に運ぶ始末です。

ついでにデスク周りの配置も変え、ひとまずスッキリ

昼頃にカニが届きました。

カニといえば「さかな企画」さんです。
すごく巨大な生タラバの脚です。

生タラバガニ

先日オフィスにやってきた大きなくまがこんなに小さく見えます。。

っていうのは冗談ですが・・・“生”でこのような大きさのものは初めて見ました。
とても美味しそうです。

2006忘年会

|

忘年会が連続しています。

昨日は新宿で友人7人で集まりました。↓

新宿

写真は私が撮ったので、池田さんとトネちゃん&お友達の女性が写っています。
池田さんは、私が以前インボイス社で勤めていた時のお客さん『グッドウィルグループ』の窓口の人で、いろいろお世話になり、お互い会社を辞めても仲良く定期的にお会いしています。

くまが来ました

|

本日近所のお客さんの会社へ訪問し、大きいくまのぬいぐるみをいただきました

大きいと一言で表現してもほんと~に大きいのです。
↓こちら。。

くまのぬいぐるみ

目の前のみかんの大きさと比べると、その大きさが想像できると思います。

背は低いけど、人間よりでっかいですね。とりあえず椅子に座ってもらっていますが、どうも窮屈そうです。しかもそこそこ体重もあるから運ぶのにも苦労しました。

中央区午前3時

|

この時間になると、ようやく窓を全開にして心地好い風が入ってきます。
0時過ぎまでは近隣のタバコの臭いが気になるため、密閉状態です。
どうも昔からタバコの臭いは苦手で、仕事中にこの臭いがすると集中力が途切れ度々ロスが発生してしまうのです。
このような時は、考える仕事は中止して単純作業モードに切替ますが・・・

夜中のリバーシティ21より

お盆休み

|

世間の休みと合わせて12日から15日までお休みを頂きました。

休暇中はなにもしないようにと、PCはクルマに積まず実家に帰省しました。帰省といっても箱崎ICから30分位で帰れる近い場所なのですが。。
さすがに家ではなにもやることも無く、心地の良い雨上がりの草木の香りと鳥の声を聞きながらの昼寝と、夜寝の繰り返しで久々に充電できました。

香港の友人

|

私が以前勤めていた時に知り合ったKさんから久々の連絡をいただきました。今成田で、これから飛行機で戻りますとのことで、かれこれ2~3年振りの電話でした。
香港のSONYに勤務されていて、平日は中国の遠くの工場に行ったりと、忙しい日々を送っている方です。

電話先で私の近況をお話し、自社ウェブサイトで健康食品を売っていることもお伝えしたら、すぐさま香港で売っている高級プーアール茶を取扱えば・・・との提案を頂きました。Kさんは以前貿易をやっていたので、卸で分けてもらえるように交渉してあげるよ・・・なんて言われ、私もすっかり商品アイテムにお茶のイメージが出来上がってしまいました。

とりあえず、一度香港の現地に行って調査したいと思います。

マンパワーの限界

|

今日、いろいろお世話になっているYさんに呼ばれ、水道橋の新事務所へ訪問してきました。
Yさんは先日までドラッグストアーの上場会社で取締役をしていた方で、当時からホームページの制作依頼を2サイト程いただき、またプライベートでも何度か食事にも行ったりしています。
本日は独立されたので、新会社のホームページの話です。(^^
また忙しくなるかなと思っていたら、よりによって緊急の制作要望でした。
とても今の私の現況から受けられるような状況ではないので、その旨を伝え、別の作戦で行くことになりました。

こんな話が多くなると早く人手もほしくなる今日この頃です。

隅田川テラス

|

今日の隅田川テラスはポカポカ陽気で、昼の定食屋帰りに休憩してきました。
先日までの桜の華やかさも無くなり、人気もポツリポツリとしています。
目の前に水上バスや都のゴミ拾い船がゆっくり通り過ぎると、気持ちも少しだけゆっくりできるものです。

隅田川テラス

お誘いの声

|

昼過ぎに以前から面識のあるN社長に呼ばれ、新しい広告系のコンテンツビジネスの相談を頂きました。
相談といっても私がお手伝いに行くという話しで、今かかえている仕事は事務所と人間まで用意してもらい、私の空いた時間でその新しい事業を進めるのです。
ん~~ただでさえ忙しく、スタッフもほしいと常々思っていたところだったので、事務所も銀座ときたら少し考えてしまいました。

しかし冷静に考えると、新ビジネスに注力しすぎ、本来の姿から方向を見失ってしまっては本末転倒です。やはり現在自社でかかえている仕事をスムーズにこなし、少しゆとりのある体制に落ち着かせることが先決です。。

月別アーカイブ

チーム・マイナス6%