DWの一部機能が動作しない時の対処方法

|

突然Dreamweaverの保存やツールバーからのPUT、GETが動作不能に・・。
「保存」ボタンが動かないで、「すべて保存」が動くといった一部プログラムが破損しているような状態でした。
解決に2日もかかってしまったので、備忘録として対処方法を残しておきます。

とりあえず、↓こちらの手順から試しました。

★ユーザー設定フォルダーを再作成

http://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/kb/231227.html

↓未解決だったので↓

★システムの基本的なトラブルシューティング

以下で直りました。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/troubleshoot-system-errors-freezes-windows.html


●デスクトップからの再インストール

デバイスドライバ、ウィルス対策ユーティリティなどのシステムコンポーネントのいくつかがインストーラと競合して、インストールが完了しない、または失敗する可能性があります。このような競合を避けるため、デスクトップから、または簡易モードでアプリケーションをインストールします。

1.アドビのアプリケーションフォルダをディスクからデスクトップにコピーします。
2.デスクトップ上でアドビのアプリケーションフォルダを開きます。
3.Setup.exe をダブルクリックして画面に表示される指示に従います。
4.Windows を再起動します。

簡易モードでの再インストール

1.アドビのアプリケーションフォルダをディスクからデスクトップにコピーします。

2.スタートアップ項目を無効にして Windows を再起動します。上記の「簡易モードでのアドビアプリケーションの実行」を参照してください。

3.Setup.exe をダブルクリックして画面に表示される指示に従います。

4.Windows を再起動します。

5.「システム構成ユーティリティ」が表示されたら、「通常スタートアップ」を選択します。

--------------

とりあえず復旧しましたが、このように至った原因は不明です。
ノートンのセキュリティがDreamweaverの一部機能を停止(削除?)したのかもしれません。
不具合が出る前に、Dreamweaverを立ち上げている最中に数回、ノートンの警告画面が出たりしていたので・・・。

ちなみに簡易モードを設定するとき、ノートンは事前に一時停止(15分等)しておかないと、「スタートアップのオプションを選択」画面からチェックを外しても、自動的にまたチェックが付いてしまいます!

【カテゴリ】

月別アーカイブ

チーム・マイナス6%